2012年04月30日

大学が閉校する時代

東京女学館大、4年後閉校へ…学生集まらず赤字
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000534-yom-soci
東京女学館大(東京都町田市)が来春の新入生の募集を停止し、在校生が卒業する2016年3月で閉校することがわかった。

 文部科学省によると、経営難が原因という。

 同大は1956年に短大として開校し、2002年に4年制大に改組された。しかし、同省によると、学生が集まらず累積赤字が膨らんだため、「ブランドイメージに傷が付く」として閉校を決めたという。

 同大を運営する学校法人・東京女学館(渋谷区)は近く閉校を公表するが、小中高校については今後も継続していくという

以上引用終了
いよいよ来るべき時代が来たなって印象です。
これまで大学と地元自治体のもたれあいという構造があって大学という「産業」は拡大の一途をとってきましたが、今後は反対に少子化、人口減少の時代にあっては縮小していくことになるかと思われます。
今でも定員割れを起こしている私立大学は少なからずあるわけですし・・・。
今回の場合は学校法人東京女学館が存続するため、閉校後の卒業証明などの学生にとって必要な事務などはそのまま法人事務局が負うことになるのでそこは心配ないでしょうけど、今後は学校法人そのものが倒産することも十分考えられます。
その場合どうするか、今から考えていくべき課題は重いところです。
 
もう一つ、というか世間的に注目度が低い話題でしょうけど、大学の閉校はそのままそこで職を得てきた教員たちの研究の場を奪うものです。
ただでさえも「ポスドク」受難の時代といわれ、博士を得ても大学教員への採用が厳しい現状がある中で、その採用枠である大学が減っていくことはこれからの日本の技術立国の屋台骨を脅かすものにならないか危惧の念を感じぜずにおれません。
 
そして大事なのは大学が「倒産」するという時代が現実のものとなってきた以上、全国に国立・公立・私立合わせて780あるという大学がそれぞれどういう舵取りをしていくか、未だに東大を頂点とする偏差値輪切りの単一評価ばかりが幅を利かせている今の価値観から脱却して独自性を発揮し、世間の偏見に近い評価を覆していくことが必要だと思います。
「大学多元化の時代」を実現していくのは難しいでしょうけど教員・職員の地道な努力が必要であると同時に経営サイドの大胆な行動力が求められるのではないでしょうか?
posted by カミュ at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ス輪のスイッチ(12/4/30)

GW、いかがお過ごしでしょうか?
この3日間は天気にも恵まれてよかったです。
しかし、いやな事件が起きたものですね・・・。
 
 
関越道バス事故 前橋赤十字病院では重体3人の懸命な治療続く
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120430-00000300-fnn-soci
群馬・藤岡市の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突した事故で、29日夜遅く、ようやく死亡した7人全員の身元が判明した。前橋赤十字病院には、朝から被害者の親族らが詰めかけている。
被害者の親族は、「(義娘は)意識はもちろんない。一度もまだないです」、「(孫いわく)『衝突してすぐ、横の母が、どこ行ったか見当たらなかった』と言いますから、ずいぶん飛ばされたんだと思いますね。バス会社の社長さんも、そんなのどんな人かも知りませんし、連絡もないし」と話した。
前橋赤十字病院には、死亡した7人が搬送されたが、すでに全員の遺体が遺族に引き渡されたという。
また、午前11時半現在も、重体の3人の懸命な治療が続けられている。

以上引用終了
防音壁に突っ込んであんな形に車体が裂けてしまったわけで、あと1秒でも遅かったらたんに防音壁にぶつかっていただけだったかもしれないと思うとやりきれない気持ちになります。
このツアー客は連休を利用して東京ディズニーランドに来るという話でしたので、ツアー客もまさかという思いでいっぱいだったかと思います。
 
事故の原因は運転手の居眠りということのようですが、一人で仮眠を取らずに終夜運転していて大丈夫なわけないと思うんですよね。
人間の体の摂理に反した行為が常態化していたのなら改善してもらいたいと願わずにはおれません。
 
 

1.自分や家族の写真が、ネット上に存在
 
  します
 ○しません
 
そこは気をつけているはずなのでないと思います。
・・・多分。
 
 
2.フジの日曜21時台ドラマが、3.6%という驚異の数字を叩き出しました
 
 ○今後はもっと下がるだろう
  さすがにこれ以上は下がらないだろう
 
面白ければ上がる、面白くなければ下がる、当然のことです。
面白くないから下がっているんでしょうな。
興味ないんで見ないんですけど。

3.尖閣の購入費用が寄付で賄われることになったら
 
 ○協力する
  協力しない
 
日本の領土である尖閣を守れるのなら多少なりとも協力したいですね。
 
 
4.車を貸したせいで罪に問われる亀岡事故容疑者の知人に
 
  同情する
 ○同情しない
 
いわゆる「借りパク」って形で半ば盗まれていたのでしょうけど、かといって少なくとも貸し借りをするような関係を断ち切ってこなかったことについては知人本人の責任かと思います。
普通に考えてビジネスでもない限り全く無関係の人に車を貸すなんてことはありえないわけで。
 
 
5.「リング」の貞子が始球式をやったようです
 
 ○面白い企画だ
  つまらん企画だ
 
YouTubeで見てみましたけど、「なんでやねんw」って感じで不覚にも爆笑してしまいました。。。

いきなりワインドアップポジションをとったり、サインを出しているわけでもないのに首を振ったり、投げたあとにバッタリ倒れたり、見事に笑いのツボをついてきました^^;
 
 
6.和歌山県太地町が、湾を仕切ってクジラ牧場を作るとか
 
 ○いいんじゃない?
  どんな判断だ
  
ついでにシーシェパードの連中も隔離してください。

 
 
7.正規の高速バスではない「ツアーバス」に乗ったことが
 
 ○あります
  ないです
 
スキーへ行くための足として何度も使っていますからね。
しかし、帰りがいつも渋滞で余裕持って到着しないので今冬はJRに切り替えようかと思っていた矢先でした。
 
 
8.接客以外の職場で、サンダル履きで仕事するのは
 
 ○別に構わない
  みっともない 
 
つかいつも自分はサンダル履きですけど^^;
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 13:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

日ス輪のスイッチ(12/4/23)

なんだか最近、書きたいことがあっても更新する気力が沸かないもんで・・・。
パソコンを立ち上げても動画を見たりするだけの散漫な日々となっています。
仕事の方はもう少しで山を越えそうです。
 
それでもスイッチは更新します。
今週分をどうぞ。
 
 
1.見知らぬ子に「急用があるからタクシー代を貸して」と言われたら
 
  貸してあげる
 ○貸さない
 
長崎大学の子達はお人よしというか・・・。
子供のこすからい一面を忘れてはいけません。
しかし、先週職場へ歩いて行くところに道ですれ違った幼稚園児とおぼしき女の子から「おはようございます」って声をかけられたときは心が和んだものです^^;
 
 
2.昔、ビックリマンシールを集めて
 
 ○ました
  ませんでした
 
懐かしいものです。
 
 
3.もう、東京都尖閣諸島でいいんじゃね?
 
 ○同意
  同意しない
 
反対する新聞(朝日、毎日など)に対して賛同する石垣市、多くの世論・・・・。
今回ほど世論と新聞の乖離を感じたものはありません。
一体どっちをむいた新聞なんでしょうね?
 

4.サウナに入ると、つい周囲の人と我慢比べをして
 
 ○しまう
  しまわない
 
自分が入った時点で先にいた人より前に出たくないってついつい考えてしまいます。。。
 
 
5.首都直下地震で死者9700人という想定は
 
  過大
 ○過小
 
東京都心の昼間人口って昔聞いた時には1,200万人ってことだったので、その時点で起きた時に1万人も満たない死者ですむとは到底思えません。
一桁間違えていると思います。
 
ちなみに「首都直下」という言葉に惑わされがちですが、ここでいう「首都直下」の範囲は東京だけじゃなくて神奈川、埼玉(東部)、茨城(南部)、千葉が震源地でもそう呼ぶそうです。
正直、この話を聞くまでは自分もなんとなくのんびり構えていたものです。
 
 
6.先週お台場にオープンした「ガンダムフロント東京」に
 
 ○行ってみたい
  興味ない
 
次のオフ会にどうでしょうかねw

 
 
7.女の子同士でキャンディ口移しとか
 
 ○きちゃない!
  …なんかいよね
 
食べ物を粗末にするのはどうしても受け付けません。
 
 
8.私はその夜に見てた夢を
 
  けっこう覚えてる
 ○だいたい忘れてます
 
妻の話によれば夢の中でも仕事をしているらしいです。。。
しかし覚えていません。
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 23:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

日ス輪のスイッチ(12/4/16)

新しい部署に異動してから早2週間。
新人の時以来の仕事をこなしているわけですが、その頃とはシステムがガラリと変わっているので悪戦苦闘の毎日です。
やっと昨年度の収束が見えてきたので少しだけ安堵しつつ本年度の仕事に取り掛かっているところです。
 
ところで、先週末は木更津にある「ホテル三日月」に日帰りで行ってきました。
「ゆったりたっぷりの〜んびり」のCMでおなじみのあそこです。
・・・といっても多分関東ローカルのCMでしょうけど。。。

これってフルコーラスであったことを帰り際の送迎バスの中で知った次第です^^;
あと木更津市は「証城寺の狸ばやし」でおなじみの證誠寺があるそうです。
それも行って初めて知りました。。。

しかし、露天風呂が海風による洒落にならない強風と雨で外に出るのがとても大変なことになっていました。
もし次行くなら晴れた日にしたいものです。
 
 
それではスイッチを。
 
 
1.いいともの「友達の輪」がなくなっちゃいました
 
  ショックだ
 ○そんなの前からないって知ってたよ
 
ずいぶん見ていないですけど、ごくまれに見る際に番宣臭がプンプンしていてうんざりしていたものです。
昔志村けんが出演を断っていたのをリアルタイムに見ていたものなので、ああいうのがこのコーナーの本旨としてあるべき姿(それも演出だったのかもしれませんけど)だと思うのですが。
 
 
2.「タッチ」の26年後を描く続編が連載開始です
 
 ○興味ある
  興味ない
 
興味はありますけど、達也と南の40代の姿なんて誰得としか。
 
 
3.赤坂に3LDKで家賃8万4000円の物件があります
 
  住みたい
 ○住みたくない
 
どんなボロ家になっているものやら。

4.「言ってる意味わかる?」と言われると
 
  ムカッとする
 ○気にならない
 
(汗)
教えている時につい使ってしまっているんだろうなぁ。。。
 
 
5.ニャルラトホテプ(ナイアーラトテップ)という言葉を
 
 ○聞いたことある
  聞いたことない
 
「女神転生」で出てくる邪神で覚えていますけど。
 
 
6.京都・祇園の事故は、事故ではなく殺人事件だと
 
 ○思う
  思わない
  
自分が「てんかんを分かっていて」乗るのですから「原則において自由な行為」という見方もできます。
おそらく追突し、てんかんのことがバレるのが怖くてパニックを起こしたのだとは思うんですけど。
でもあんなに精密な運転ができるのが解せないところなんですよね・・・。

7.北朝鮮が打ち上げの失敗をあっさり認め公表しました
 
 ○そりゃ認めるしかないだろう
  まさか認めるとは
 
外国のメディアが見ているのですから言い訳は効かないと判断したのでしょう。


8.今年のGW、私の予定は
 
  決まってます
 ○決まってません

まだ決まっていません。
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 22:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

日ス輪のスイッチ(12/4/9)

先週末は桜日和でお出かけ日和でしたね。
オフ会、いけずに申し訳ないです。
我が家も実は靖国神社に行っていたのです。。。
お昼ごろでしたので行きかけ帰り掛けに日本大学の入学式とかち合って歩くのが大変でしたけど。
そのあとは皇居の本丸へ初めて歩いて行きました。
皇居の広さはホント、ザラではないですねぇ。
 
それではスイッチを。
 
 

1.NHKのエイプリルフールつぶやきは
 
   問題ある
  ○何が問題?
 
番組で流したわけではないんですからいいんじゃないでしょうか?

2.私は、火曜日の嵐でひどい目に
 
  遭った
 ○遭わなかった
 
今の時期、仕事が忙しいので午後9時頃帰ったのですが、その頃は平気でした。
 
 
3.死刑囚が刑場の写真を見たいと言うなら
 
 ○見せたらいい
  見せてはいけない
  
見せてはならない理由が思いつきません。
 
 
4.歩行器に頼りながらも日本刀を振り回す97歳の老人を

  止める自信ある
 ○止める自信ない

何か得物があればいけそうですけど。
 
 
5.ポルシェ911のデザインは

  素晴らしいと思う
 ○素晴らしいと思わない
 
自分は「鍛え抜かれたボクサーのようなマシン」が好きなものです^^;
よってランエボやインプレッサ派です。。。
 
 
6.今、朝マックすると朝刊が無料でもらえます
 
  マック行かなきゃ!
 ○別にいらねーよ
 
ゴミを配ってどうするんですかw
エコの精神に反すると思います。
 

7.日本から漂流してきた漁船を、米国が撃沈しました
 
  適切な処置だ
 ○あまりに乱暴なやり方だ
 
調べて保護すればいいと思うんですけど。
 
 
8.最近、欲しいと思えるものが
 
 ○ある
  ない
 
我が家は物入りでねぇ。。。
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 21:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

