2012年08月27日

日ス輪のスイッチ(12/8/27)

残暑が厳しいですけど皆様お元気でしょうか?
先日久しぶりにスイッチ以外で書いたエントリーに関連してどこぞの馬の骨ライターが書いていた記事が目に付いたのでここで取り上げておきます。
 
 
http://news.livedoor.com/article/detail/6891235/
 
赤木智弘 @T_akagi
24時間テレビをノーギャラにしろとか言っている奴がいるが、 そうなったらテレビに映りたいだけの貧乏芸人しか集まらんぞ。そんな24時間テレビ、誰が見るんだ?

以上引用終了
 
上記のことをツイッターで書いたそうですが・・・・。
いや、「別にテレビに映りたいだけの貧乏芸人」だけでも番組は成立するんじゃないでしょうか?
そこは番組制作側の力量じゃないかと。
ま、前回のエントリーで書いたような感動の押し売りみたいな番組じゃ無理でしょうけどね。
今だって相当反発があるのに。
 
しかし、日本の芸能界も舐められたもんですなぁ・・・。
それだけ志の低い芸能人ばかりしかいないと見くびられているんでしょうから。
この人って、「チャリティ」が何たるかを知らないで書いているんでしょう。
そんじょそこらのブロガーよりも知識が浅いんじゃありません?
 
 
そうそう、ネットの記事に関連して、中国で1950年代から60年代にかけて尖閣諸島が日本の領土であるという人民日報の記事を示して疑問を呈した中国人企業幹部のエントリーがごっそり削られているそうですね。
http://www.j-cast.com/2012/08/27144095.html?ly=cm&p=1

所詮は自由のない国。
ロクでもない政府をいただく国民に真実が告げられるのはいつの日やら・・・というところですなぁ。
しかし50年前の記事すら自由に見られない国民って・・・・・。
 
 
あと、ルーマニアにインターンシップに行った女子大生が殺された件、この斡旋をした学生たちで組織する「アイセック」がまともな説明をしていないようです。
女性ひとりで深夜に到着してまともな出迎えをよこさないなんて・・・。
http://www.j-cast.com/2012/08/21143520.html
自己責任とかそんな声が一部にあるといえばあるんでしょうけど、さすがに今回ばかりは斡旋する人間たちに問題がありすぎでしょう・・・・。
 
 
最近ムカつくニュースが多くて気が滅入るところですがそれではスイッチを。
 
 

1.ふと、携帯を思いっ切り遠くにぶん投げたくなることが
 
 ○あります
  ないです
 
ありますけど・・・。
 
 
2.アルバイトは業務委託だから労働者ではないというすき家の見解は
 
  一理ある
 ○ふざけてる
 
じゃあ契約書を見せてくださいな。
ゼンショーさん?
 

3.佐藤秀峰に追随して自著の著作権をフリーにする作家は
 
  続出する
 ○続出しない
 
漫画家って著作権料で食べているわけですから、よっぽど売れている人でない限りは難しいでしょう・・・・。
 
 
4.就任後すぐに長期入院してしまう知事は
 
 ○不適格
  病気なら仕方ない
 
潔く諦めて辞任したほうがいいと思います。
真に県民のことを考えているのなら。
 
 
5.発がん性物質入りトクホ飲料「キリンメッツコーラ」を
 
  飲んだことある
 ○飲んだことない
 
japantouristさんには申し訳ないですが(苦笑)そもそもコーラが好きでないもので・・・・。
 
 
6.ヘンリー王子の全裸写真、私は
 
  見た
 ○見てない
 
いくら王子といえども野郎の裸に興味はない、ですな。
 
 
7.アームストロング船長といえば「地球は青かった」だよね
 
  そうですね
 ○は?
 
「これは小さな一歩だが人類にとっては大きな一歩である」って趣旨の言葉を言っています。
「地球は青かった」は初の宇宙飛行士ガガーリンですがなw
 
 
8.ゆっくりさん(softalk)の声が好きです
 
  はい
 △いいえ
 ○何ですかそれ?
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 21:32| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

24時間テレビ、嫌なら見るなというけれど

今年も不快な時期がやってきました。
何がって・・・・。
24時間テレビのあの不愉快な空気が。
 
 
 
どうしてこんな偽善にもならない番組が毎年毎年やっているんでしょうか?
もう止めればいいのにって毎年思うんですよね・・・・。
「嫌なら見るな」って言われてもチャリティを街角で目にしたりするのでどうしても目についてしまうわけで、ならばこうやってブログで声を上げるしかないのかなと毎年毎年思うので今年はちょっと早いのですが独立でエントリーをします。
 
 
24時間テレビで嫌なことは何か。
まず一つは「タレントにギャラを払っている」ということですね。
これは帰国子女である西田ひかるが会見席上でポツリと漏らした言葉から明らかになっているわけですが、こういうチャリティ番組ってお金をもらってやるのが普通なんですか?
こういうチャリティの発祥たる欧米では度々大物たちがノーギャラで集まり企画しているのを見ているわけで、それを鑑みれば日本のタレントたちの浅ましさが鼻につきます。
一般の人々からすれば桁違い(最近ではテレビ局の不況もあって減らされているとは聞きますけど)のギャラをもらっているわけで、むしろ1年にいっぺんくらいお金なんていらないからやるって姿勢こそが重要なんじゃないでしょうかね?タレントもテレビ局もそういう姿勢でやるのならむしろ支持できるんですけど。
 
まあ、それでタレントが拒否するようならもうこんな番組をやらなければいいわけで。
もうネタも出尽くしているだろうし。
企業もCM料を全額寄付とかすればいいのにと思います。
視聴率も高いそうで、テレビ局が高額のCM料をせしめながらチャリティっていうのは腑に落ちないものです。
 
 
もう一つは、「障害者をダシにしすぎ」ということですね。
ノーマライゼーションという言葉がありますけど、これは障害者であっても特別視せずに健常者と同一視できる環境を築くことが肝要じゃないんでしょうか?
むやみに「この人は障害者だ、でも頑張っている」みたいな話ばっかりにするのはいただけないんですが。
そうでなければテレビ的につまらないのかもしれないのですけど、それってそういう紋切り型にしか捉えられないテレビマンの怠慢じゃないんでしょうか?
この取り上げた方、そしてこの取り上げようは普段障害者の方々にスポットを当てないことに対する日本テレビのエクスキューズと捉えるのは穿ちすぎでしょうかね?
頑張らなくていいから普通に生活をすることを取り上げることこそがノーマライゼーションの真髄であり、必要なことだと思うんですけどね。

 
そして最後に「お涙頂戴ものにしすぎ」ということです。
初期の24時間テレビは番組の最中にアニメを流したりしていて必ずしもそうでなかったようですが(実際子供の頃見たときにそうだったことを覚えています)、マラソンを走り始めたあたりからそんな雰囲気になっているようです。
そもそも何で毎年毎年マラソンを走るのですか?
そしていちいち何ヶ月も前にランナーを発表しているんですか?
ずっと走っている、さあ感動しろって煽っているあたりが不愉快で仕方ないです。
あれこそは24時間テレビというものの終焉の象徴、日本テレビの企画力の無さを如実に物語っているものと思われます。
 
 
この3点、考えて整理した上での問題点です。
こうやって書いていても毎年同じように行われていくわけで、そこに絶望感を感じます。
願わくば目につかないところでやってほしい・・・。と考えるのはわがままなんでしょうか?
posted by カミュ at 19:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

日ス輪のスイッチ(12/8/20)

お盆が明けてまだまだ夏休みボケが解消されない中今日一日が無事に終わりました。
領土問題で不愉快な話が相次ぎますが、いつもどおりスイッチを更新しておきます。

では今週のスイッチを。


1.日本の体操チームのユニフォームは、確かに旭日旗っぽい
 
  言われてみればそうだ
 ○目ぇおかしいんじゃねえか?
 
坊主憎けりゃ・・・・の世界です。
ほかの国からこんな話が出ていないのなら無視が一番です。
百歩譲ってそうに見えたとしても、体操競技が始まったタイミングで言うべきであって、わざわざ例のパフォーマンスが問題にされたあとに言うものではありません。
ただの子供の言い訳です。
 
 
2.スポーツ応援に旭日旗を用いるのは
 
 ○全く問題ない
  あまり相応しくない
 
旭日旗に文句を言っているのは韓国と中国だけでほかの国から文句なんて出ていませんよね。
クレーマーは無視するのが吉です。
  
 
3.李明博の天皇侮辱発言は
 
  任期切れ直前の断末魔だから気にするな
 ○どうあっても許されない
 
任期切れだろうとなんだろうと言ってはならないことを許してはなりません。
ここは全力で行かないといけないでしょう。
 
 
4.大津市教育長が19歳の少年にハンマーで殴られました
 
  さすがにハンマーは気の毒
 ○全然同情できない
 
もちろんやったことは認めるわけにいかないのですが、同情ができないのはやっぱり発言の数々がね・・・。
 
 
5.私にも、K-1にハマっていた時期が
 
 ○ありました
  ありませんでした
 
草創期のファイターたちにドラマがたくさんあって見ていましたね。
ちょうどプロレスと並行していた時期ですな。
 
 
6.初デートで彼女にお触りしたら、逮捕されても
 
  仕方ない
 ○さすがに逮捕とかないわー
 
よっぽどしつこく触ったのか・・・。
この話、初デートとはいってもお見合いで知り合ったそうですけど、深夜まで一緒にいるあたりなんだかなぁとは思います。
初デートなら取り敢えず深夜になる前に帰ればいいのに。
 
 
7.甲子園の最中に部員が強盗容疑で逮捕は
 
 ○セーフ
  アウト
 
この彼は地元に帰って事件を起こしたそうですね。
そもそも甲子園での何でもかんでも連帯責任ってのが嫌いなのでセーフという回答はそうした連帯責任をなくして欲しいという意味でのものです。
 
 
8.「バキ」シリーズが好きです
 
  はい
 ○いいえ
 
あの絵柄がどうにも好きになれなくて(汗)
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 20:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

日ス輪のスイッチ(12/8/13)

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
・・・・といってもシフトで取る人もいるでしょうからそこまで休み一色ってことでもないでしょうけど・・・。
当方も最初に配属された時には休めないところだったので普通にお盆は来ていました。
 
今週はお盆期間で余裕モードです。
休養して来週に備えておこうと思います。
そうそう、この形式のスイッチになって200回目ですか。
継続は力なり、っていうか作った設問はもう1,600問を超えるんですよね。
エクストラ設問を含めると。
本当にすごいことかと思います。
 
それではスイッチを。
 
 

1.ロイター「ボルトにボトル投げた男逮捕」
 
  座布団一枚!
 ○山田くん、座布団全部持ってって
 
何やっているんだか(汗)。
 
 
2.知り合いに、自分で根性焼きを入れてたバカが
 
  いた
 ○いなかった
 
もうね、なんだか・・・。
自分で根性焼きを入れたなんて証言を真に受けていじめなしと結論できる人間の洞察力の薄さに唖然とするばかりですよ。
とはいえ、もっと調べないと分からないでしょうから徹底的に調べて欲しいです。
 
 
3.「マイルドセブン」が「メビウス」という名になります
 
 ○それはどうかと思う
  別にいいと思う
 
無限に吸ってほしいってことですね分かります。
 
・・・どう名前を変えてもたばこは有害ですからね・・・。
 
 
4.武蔵村山市立体育館の命名権なんか
 
 ○売れるわけねー
  いやどっかは買うだろ
 
平成15年に開所したそうですけど・・・。
http://musamura-gym.jp/index.html
さすがにちょっと売れるとは。。。
 
 
5.金魚すくいの金魚、一年以上飼い続けられたことが
 
  あります
 ○ないです
 
たいてい数ヶ月で死んじゃっている記憶があります。
 
 
6.淡路恵子とすぎやまこういちはドラクエ10をプレイしてるのか
 
  私、気になります
 ○気になりません
 
ドラクエ10にちっとも興味が湧きません。
それよりもPSO2ですよatsuさんw
久しぶりにやりましょうよ^^
ちなみに永野護もPSO2をプレイしているそうです。
 
 
7.犬を車内に放置し7頭も死なせるのは
 
 ○犯罪だ
  犯罪とまでは言えない
 
真夏名物蒸し焼き、いい加減なんとかならないものか。
ZIPPEIって正直このニュースを見るまで知らなかったんですけど、哀れでなりません。
 
 
8.盆踊りをやってると、輪に混じって踊りたく
 
  なります
 ○なりません
 
遠巻きに見ているのが楽しいです。
風情がありますね。
  
  
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
posted by カミュ at 20:36| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

日ス輪のスイッチ(12/8/6)

8月になり毎日暑い日が続きますね。
しかし、今日日中は大雨になり、夕方は涼しくなっています。
このままいって・・・と思うのですが明日からはまた暑くなりそうです。
来週はお盆休みですし、夏バテしないよう乗り切っていくしかないですね。
 
職場で研究室からトマトを連日もらっているのでここ数日はトマトづくしですw
サラダばかりじゃ飽きるので思いついたのが「冷製パスタ」。
カッペリーニ(細麺のパスタ)を買って検索で出したレシピを頼りに作ったのですが、これがなかなかいけます。。。。
ひと手間かかりますけど夏暑いですから、料理のバリエーションとしておすすめできますw
 
それでは前置きはこのくらいにしてスイッチを。 

1.谷亮子「リオを目指すかも」
 
  すぐにでもどうぞ
 ○やめとけ
 
この人って「目立ちたい病」なんでしょうね。
というか「特別扱いして欲しい病」なのか。
目立つところに呼ばれもしないのにしゃしゃり出てきて悦に入るというか。
あ、何度も書いていますけどあれはけっして「ヤ○ラ(おぞましいので伏字にしています)」なんかじゃありません。
あれのモデルは山口香です。
谷は厚かましくも子供の頃から自分で吹聴していただけですから。
そんな谷には「TAWARA」か「MONSTER」が似合っていますよ。
 
前置きが長くなりましたが、この人はさっさと国会議員もやめてメディアから姿を消してもらいたいです。
どうせ柔道のことしか頭が回らない脳筋なんですから。
 
 
2.韓国人が最も嫌っている国は、やはりダントツで日本です
 
 ○光栄です
  由々しきことだ
 
断交でいいんじゃないでしょうか?
つか韓国なんて激しくどうでもいいですし。
 
 
3.東京タワーのてっぺんに、なぜ軟式球があったのか
 
 ○私、気になります
  別に気になりません
 
とび職たちのほんのお遊びなんでしょうか。
 
 
4.ウガンダでエボラ出血熱が大流行です
 
  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 ○恐れることはない
 
まだまだ対岸の火事です。
それにエボラ出血熱は空気感染しません。
 
 
5.20年後、食糧危機で昆虫を食べねばならなくなったら
 
  いっそ死にたい
 ○それでも生きたい
 
そうなったらそうなったで美味しく昆虫をいただくすべが開発されていることでしょう。
 

6.大津事件と無関係の人をブログに晒して訴えられたデヴィ夫人に
 
  同情できる
 ○同情できない
 
晒すならきちんと調べてから晒すべきです。
間違えられた人は迷惑ですよ。


7.決勝リーグを有利にするため、予選でわざと負けるのは
 
  ひとつの戦略
 ○スポーツマンシップに反する
 
「わざと負ける」のはさすがにいかがなものか。
 
 
8.世界一危険な鳥、ヒクイドリを
 
 ○知っていた
  知らなかった
 
ヒクイドリは名前くらい知っていたというレベルです。
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。
さてPSO2でもやろっと。
posted by カミュ at 19:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。