2009年08月24日

日ス輪のスイッチ(09/8/24)

今週は前置きにこのニュースを。
「無謀な旅」救出経費は自己負担 フランス政府が法案
http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200908240083.html
【パリ=飯竹恒一】フランス政府は、紛争などで危険度が高い外国に特別な事情もないまま訪れた旅行者がトラブルに巻き込まれた場合、救出にかかった経費を当事者に負担させる法案をまとめた。旅行業者も対象にしているのが特徴で、無謀な旅を事前に抑える狙いがある。

 今年4月、仏政府が退避勧告を出していたソマリアの沖を航行中のヨットが海賊に乗っ取られ、仏軍が救出作戦を実施。パキスタンで仏人旅行者の誘拐事件も起きた。

 政府はこうした事態を憂慮したとみられ、クシュネル外相がこのほど法案を閣議に提出した。AFP通信などによると法案は、政府が渡航しないよう勧告している国を訪れて事件などに巻き込まれた事態を想定。費用を負担させるかどうかは裁判所が判断し、全額または一部を支払わせる。

 旅行者だけでなく旅行業者や輸送業者、保険会社なども請求の対象となるが、外交官やジャーナリスト、援助関係者らは対象外になる見込みだという。
 フランスでは85年に、危険な場所でのスキーなどについて、ヘリコプターなどで救出された場合の費用負担を求める法律を制定している。


以上引用終了
個人主義の徹底したフランスらしい法律ですな。
これ、日本でも導入してほしいですね。
そうしたらあの三馬鹿みたいなのに金を払わせられたのに・・・。
あれは未だに気分の悪い事件です。
まあ、その後の二馬鹿のコメントのほうが気分悪かったですけどね。
あ、香田証生君は立派だったと思いますよ。
 
もし、本当に日本でも導入する話になったらこの手の団体が反対するのでしょうか?
興味があります。
 
それではスイッチを。
 
 
1.ボブ・ディランの名前すら知らない米国人警察官がいたことに
 
 ○驚き
  そりゃ知らない人もいるだろう
 
日本でいうなら北島サブちゃんか矢沢永吉を知らないようなものでしょうかね?
 
 
2.ウサイン・ボルトはまだまだ100m走の記録を更新できると
  
  思う
 ○思わない
 
まだ余裕そうですし。
ところで、ボルトがよくとるあのポーズ、
 
2782241315_fafc9edcd5.jpg
 
これってなんて名前なんでしょう?
ちょっと気になりました。


3.今回の選挙、既に私の腹は
 
  決まってます
 ○決まってません
 
完全には。
しかし、少なくとも共産・社民なんかには絶対投票しないことは確かです。


4.今度の日曜の夜は、テレビの選挙特番にかじりついてる予定です
 
  はい
 ○いいえ
 
多分。
結果さえ分かれば十分です。
 
  
5.新型PS3は、現行より40GB増しの120GBで一万円値下げの29,980円です
 
 ○これでWiiに迫れそう
  それでも売れないだろう
 
旧PS3ユーザーとして期待を込めて。
どころで下位互換性はあるのでしょうか?
 
 
6.新型インフルが、いよいよ本気を出し始めたかもしれません
 
  びびってます
 ○びびってません
 
見せてもらおうか。新型のインフルエンザとやらを。
 
 
色々騒がれているようですが所詮は多少感染力の強いインフルエンザ。
適切に対処すれば怖くありません。
 

7.ブラックバスを生きたまま運ぶと逮捕されるようです
  
  法は法だから仕方ない
 ○あまりにも杓子定規だ
 
というか食べるのも解禁するべきで。
食い荒らされて生態系に異変を起こしているのに呑気なものです。
環境省なにやってんの!!
  
 
8.パンを裸で陳列しているベーカリーは、衛生面が
 
  気になる
 ○気にならない
 
言われてはたと気づきました。
そういえば多くの人がその上を通過するわけで髪の毛とか落ちそうですし。
まあ、「なあに、かえって免疫力がつく」じゃないですけど、そこまで気にしていても仕方ないですよ。
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2009.xls
今週は以上です。
今年の関東は夏らしい夏があんまり無くて淋しかったですね。


posted by カミュ at 22:18| Comment(3) | TrackBack(10) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんです〜

>「無謀な旅」救出経費は自己負担 フランス政府が法案

うん、激しく同意。
日本はそういった個人勝手な救出による法律が曖昧というか甘いので、それで危険を冒してしまうクセがあると思います。
団体?
言ってやったらいいんですよ。「はぁ?聞こえんなぁ」と。
あと…

>見せてもらおうか。新型のインフルエンザとやらを。

脳内Vは「ムスカ大佐」でよろしいでしょうか?(笑)
Posted by T.Kiyomizu at 2009年08月24日 22:37
>T.Kiyomizuさん
 
まあ、もしも民主党が政権をとったらこの法案、導入が遠のきそうでありますわなぁ・・・(遠い目
ああいう連中と仲よさそうですし。
 
>脳内Vは「ムスカ大佐」でよろしいでしょうか?(笑)
 
こんなん見つけてきましたけどw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7163010

Posted by カミュ at 2009年08月24日 22:49
ムスカ大佐>

ありがとうございました!!
めちゃ吹きました(笑)

>「私が政府の密命を受けていることもお忘れ無く」

腹が痛い…市にますマヂで
Posted by T.Kiyomizu at 2009年08月28日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチでどうでしょう【48】
Excerpt: 昨日、atsuさんと奈良を来訪しておりました。 お互いに久しぶりでしたので、新しい発見が色々とありまして、非常に充実した旅奇譚となりました。 その模様は「atsu男、あをによし」で記載しておりますの..
Weblog: 金曜どないやねんWebブログ
Tracked: 2009-08-24 22:33

勝手にスイッチ 第48回
Excerpt: 来週は選挙ネタオンリーなんてもありかも(爆) 50回記念で何かされるのかいな?
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2009-08-24 23:52

勝手にスイッチ 第48回
Excerpt: 先ほど、関西から帰還致しました。佐倉さん、タカムラさん、だっしーさん、芳野さん、T.Kiyomizuさんありがとうございました。また行きますのでよろしく。 かなり面白いことが多かった今回の旅です..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-08-25 00:13

勝手にスイッチ 090824
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2009-08-25 01:14

日ス輪のスイッチ 第47回(09.8.24)
Excerpt: 今週は前置きなしなのです。 問1.ボブ・ディランの名前すら知らない米国人警察官がいたことに ○驚き ×そりゃ知らない人もいるだろう 洋楽音痴の日本人の私ですら名前だけは知っているというのに。..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-08-25 04:53

スイッチ2009/08/14-No48
Excerpt: 会長、出席できなくてすいません。 休日オフ会はなかなか時間の都合がつきませぬ....泣。 やたら忙しい....。 サクッとやっときます。
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2009-08-25 08:19

勝手にスイッチ-第48回-
Excerpt: 中京大中京の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。今年はなんだかグダグダな試合やプレイが例年より多かったような気がするのですが、決勝戦の最終回はなかなか凄いことになっていたようですね。北海道代表の試合は録画して..
Weblog: えびすうた-blog-
Tracked: 2009-08-25 21:37

日本のスイッチ(48)
Excerpt: 札幌駅で買った赤い青春18を持って、西国へ夏休みを取りに行きました。 まだまだ夏らしい九州、四国で味も景色も堪能してよい休暇になりましたが・・・でも現実は厳しいですね。 問1.ボブ・ディランの..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2009-08-25 23:36

勝手にスイッチ・48 by「ダメ」日記
Excerpt: 選挙、投票先は大体固まっているのですが、(候補者には申し訳ありませんが)正直「ウンコ味のクソ」と「クソ味のウンコ」を比較するような感じです。投票に関しては「一番マシな人に入れる」べきだと考えていますが..
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2009-08-27 09:33

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ48 - 多次元スイッチ
Excerpt: タイトルの通り、昨夜から代々木睡眠クリニックにて 入院検査を受けておりました。 二時間おきの休憩に、近くの郵便局を再訪。 明日は甲府の昇仙峡ロープウェーを降(せ)めてまいります。 問1.ボブ・ディラ..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2009-09-10 02:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。