2012年06月04日

日ス輪のスイッチ(12/6/4)

野田改造内閣の話、オウム真理教・菊池直子容疑者確保の話とかまびすしい状況になっているところですが、当方はこのニュースに注目しました。
 
都道府県超え、国立大を広域再編…文科省方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120603-00001066-yom-soci
 文部科学省は、都道府県を超えて国立大学の学部の再編を進める方針を固めた。

 一つの国立大学法人の下で複数の大学の学部を集約し、例えばA大は医学部と理工学部、B大は法学部と経済学部、C大は文学部に特化することなどを想定している。予算や設備、人員を学部ごとに集中させて教育の質を高め、優秀な人材を育成する狙いがある。

 文科省は、政府が4日に開く国家戦略会議(議長・野田首相)で方針を報告する。年度内に基本方針を策定したうえで2013年夏をめどに具体案をまとめ、14年の通常国会に国立大学法人法の改正案を提出する方向だ。

 現在、同法は一つの国立大学法人が一つの大学のみを運営できると定めており、都道府県ごとに様々な学部をそろえた総合大学が設立されている。新制度は、一つの国立大学法人が複数の国立大を運営できるようにする。その上で、各大学にある同様の教育内容の学部を再編する。

以上引用終了
うーむ・・・・。
これで再編されたとして果たして教育の質が高まるのか、ちょっと疑問に思うところですねぇ。
 
端的に言えば「集約して質が高くなる」と単純に考えられないと思うんですよ。
例えば、文系の学部の場合は設備といっても講義室・ゼミ室・研究室さえあればほとんど事足りるわけですし。
あとはパソコンと本さえあればいいわけで、別に集約したからといって何か意味があるのか?って疑問に思うわけです。昔とはいざ知らずこれだけ通信技術が進歩しているわけですから遠隔地の研究者とのやりとりは苦労しないわけですし。
 
理系の場合は大型設備の共用化によって資産の有効活用が図られるといったメリットがあるのでまあ意味があるとは思います。
しかし、それにしたところで全国共同研究施設などですでに違う形で実現をしていることがあるわけですし、(例えば有名なところではスーパーカミオカンデのある東京大学宇宙線研究所もその一つです)看板をとっかえひっかえしているだけの「改革のつもり」感が拭えないところです。
法人化して7年、本当に必要なのは「自由な裁量を駆使できること」、そこが肝要かと思います。
法人化当初は予算の繰越が自由にできるという触れ込みだったのにいつのまにか従前と同じくできなくなったり、今回の国家公務員に対する7.8%の人件費削減にしても一律に下げることを要請したりと何のための法人化か、と訝しむ次第です。
 
 
百歩譲って複数の大学を持つことができるということ自体はまあ認めるにしても、都道府県を超えた再編には反対です。
国立大学は学費が安く抑えられていることもあり所得の低い人たちへの高等教育を受ける権利の保障たる側面が多分にあるわけで、それをないがしろにするのはいただけない話です。
 
それならば各都道府県内で公立大学・私立大学を巻き込んだ再編を認めるとかそういったことの方がはるかに有用かと思うのですがいかがでしょうか?

 
前置きが長くなりましたが、それではスイッチを。
 
 
1.フィリピン産のバナナ、私はよく
 
  食べます
 ○食べません
 
バナナは時々食べますけど、別にフィリピン産にこだわないもので。
 
 
2.自分の車を盗んだ未成年の実名と顔をブログに晒した人の気持ち
 
 ○わかる
  わからない
 
少年法には別にブログに晒してはいけないと書いてませんもんねぇ。。。
http://www.houko.com/00/01/S23/168.HTM#s4
第61条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であること推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

以上引用終了
多少屁理屈気味ですが、ブログって出版物じゃないわけですから別に晒していいんじゃないでしょうか?
 
まああんまり強弁する気はありません。
分が悪いですし。
でも盗まれる人の気持ちって痛いほどわかります。
自分は車じゃなくて自転車を2度も盗まれてとても嫌な思いをした経験がありますし。
 
 
3.すぐ洗い流せる素材での落書きは、罪に問えないそうです
 
  仕方ない
 ○納得できない
 
器物損壊の要件として「そのものを使えなくすること」があります。
ここで使用不能にするというのは、物理的なことよりも広く解されているというのが判例です。
しかし、すぐに使えるようになるのなら仕方ないですなぁ。
 

4.外国人登録証を、実際に見たことが
 
 ○あります
  ありません
 
仕事柄、留学生のお金を処理するときに見ています。
 
 
5.小さい頃、私はレゴで遊んで
 
  ました
 ○ませんでした
 
レゴよりもむしろブロックをよく使っていました。
 
 
6.衣類に付いてる洗濯表示マークが新しくなります
 
  戸惑いそう
 ○戸惑うことはない
 
だってもともとわかりにくいですし。。。。
 
 
7.全国の役所に「俺にもナマポよこせ」と人が殺到してます
 
 ○いいぞもっとやれ
  やめろよみっともない
 
無理矢理な擁護をやってしまったテレビ局はこれをきっかけに断罪されるべきです。
生活保護の問題はもっと論点を整理して広く議論されるべきだと思いますね。
ワーキングプアとの問題もあるわけで。
 
 
8.私はベビースターラーメンが
 
 ○好きです
  好きじゃないです
 

ベビースターラーメンといえば「おやつカンパニー」。
この動画を思い出した自分ってw
 
 
それでは回答者リストをどうぞ。
日本のスイッチ回答者リスト2012.xls
今週は以上です。


posted by カミュ at 21:19| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(5) | 日ス輪のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃっ!!

ロマサガ3ネタ被っちゃった(^^ゞ
Posted by T.Kiyomizu at 2012年06月06日 15:55
>T.Kiyomizuさん
 
この動画がそこまで有名だったとはちょっと驚きました^^;
ネタとしてはお約束の域に入るかもしれませんね。。。
Posted by カミュ at 2012年06月06日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ190 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.フィリピン産のバナナ、私はよく ○食べます ×食べません 産地にはこだわりません。 問2.自分の車を盗んだ未成年の実名と顔をブログに晒した人の気持ち ○わかる ×わからない さすがにまずいよな..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2012-06-05 04:38

勝手にスイッチ 20120604
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2012-06-05 21:32

「勝手にスイッチ」第190回
Excerpt:  明日は金星の太陽面通過が観測できる日ですが、残念ながら天気がダメそうですね。日食なら薄曇りのほうが都合がいいぐらいですが、金星の場合は小さいですし、はっきりと太陽の光球表面が見えていないとむり.....
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2012-06-05 23:17

【第190回】勝手にスイッチでどうでしょう
Excerpt: Twitterでソーシャルワークを始めたわたくし、最近はTumblrというアプリにもはまっちゃいました。 要はブログみたいに書くヤツなんですけどね。 Twitterに収まらない長文や引用、画像も簡単に..
Weblog: 是をアーティファクトとする!!
Tracked: 2012-06-06 15:56

勝手にスイッチ(190)
Excerpt: 特別手配されていた、オウム真理教の「走る爆弾娘」菊地直子容疑者が逮捕されました。残るは高橋克也容疑者のみ。私が住んでいる川崎市内に潜伏していたとのことで、住宅の多い街中ほど見つからないものなのでしょう..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-06-06 21:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。